家庭菜園

そぼろお弁当&パクチー育て

Img_6422


今日のお弁当はそぼろご飯。
圧力鍋で鶏ひき肉のそぼろを作ったのでとってもジューシーです。

・チキンナゲット
・プチトマト
・きゅうりのお漬物
*そぼろご飯

Img_6429


最近のパクチーブームにのってGWにパクチーを植えてみました。
先日初めて収穫して鰹のアジアンマリネにのせて食べてみました。

うん。。。


うんうんうんうん


これは( ゚Д゚)!!

苦手です('∀`)ツライ


そういえば食べたことなかったなぁ、パクチー。
主人も「なくてもいいかもね」って言っていたからきっと好きではないんだと思います。
お水と日光でグングン成長していくパクチー。
どうしよう・・・(⌒-⌒; )

ミルフィユファームの青唐辛子

Img_1255_2

ミルフィユファームで収穫した青唐辛子を使って青唐辛子味噌を作りました^^

今年のミルフィユファームは大豊作!!
青唐辛子、ゴーヤー、しそ、バジル、ローズマリー、モロヘイヤ
買いに行かなくてもいいのが嬉しいな♪
(↑こればっかり^^;)
ありがたや~


Img_1245_2


冷奴にのせても美味しいですが、ご飯にも合います。
止まらなくなります!!
夏バテの食欲減退ってなに?となりますよ(危)

*青唐辛子味噌*
(作りやすい量)
青唐辛子            8本
ごま油             大さじ1
みりん             大さじ2
酒               大さじ1
はちみつ           大さじ1~2
味噌              大さじ5

1、青唐辛子を刻んでごま油でゆっくり、じっくり炒める。
2、みりん・酒・はちみつを加えて沸いたら一度火を止める。
3、味噌を加えてよくなじませたら再び火にかけてねっとりしたら出来上がり。

ローズマリークッキー

Img_0639


あづーい(´Д`υ)

こんなに暑いのにクッキーを作ってしまいました・・・

娘が1歳7ヶ月にして初めて熱を出し(←病院に行ったら看護師さんに「嘘よ!そんなはずないわっ」と驚かれた)ているにも関わらず「クッキ」「クッキ」と騒いでいるので。
発熱以外は元気!(゚∀゚)

ミルフィユファームのローズマリーを摘んでクッキーにしました。
なんだかハーブって体に良さそうだし♪
はやく熱が下がるといいな。

【みじゅファーム夏の大収穫祭】

Img_4960


春に植えた苗や種から野菜が収穫できました^^
今年植えたのはゴーヤー、茄子、韓国唐辛子、パプリカ、しそ、バジル、モロヘイヤ、黄プチトマト、すいか。
どれも夏中大活躍でした♪
特に毎年植える唐辛子。
害虫もつかず、暑さに強くていやっていうほど実がなるのでおすすめです!

今まではサボテンでさえ枯らしてしまう私でしたが、今年は家庭菜園の本を買って研究し(←大袈裟^^;)、毎週液肥を与え、朝晩の水やりを欠かさずに頑張りました(;`・ω・´)b

Img_4956

ちなみに韓国唐辛子は辛味がそんなに強くないので油断した隙にモカちゃんがかじっていました( ̄Д ̄;;
なんという食い意地・・・。
※真似しないで下さい。

F0012338_1037642

ソーイングもそうですが、自分で作ったものってとても愛着が沸きますね。

そろそろ夏も終わり・・・
かと思ったら今日は32度まで気温が上がるんですって(☼ Д ☼)
皆様、お体を壊しませんようご注意ください。

ちなみに息子は夏風邪をひいて新学期早々欠席しております(ーー;)

【海水浴のお弁当とわんこ服、家庭菜園のすいか】

Img_4822_2

週末は家族で3年ぶりくらいに海水浴に行ってきました。
三浦市のちょっとプライベートビーチっぽい穴場の海水浴場へ。

   *フライドチキン
   *玉子焼き
   *きゅうりの塩昆布和え
   *赤ウィンナー(たこ)
   *りんご
   ◎スパムおにぎり
   ◎ひじきご飯おにぎり

Img_4839


新しく作ったお洋服を着せて、モカちゃんも一緒に行きました^^
いつか那覇空港で買った沖縄柄(?)の布です。
袖にも手を加えてボヘミアン風に(笑)

モカちゃんの後ろに写っているのは主人の母が作ったクッション。
着物を小さく切って、手縫いで作ったそう。
すごく手が込んでいて素敵☆
図々しくいただいてきちゃいました(*´∇`*)
大きさも硬さもちょうどいいらしく、いつも主人と息子で取り合っています^^;

Img_4852


帰って来て、ふとみじゅファームを見たらスイカがなっていました(*゚∀゚)=3
息子が給食で出たスイカの種を持って帰って来てバジルの隣にこっそり植えておいたらしい。
つるはてっきりゴーヤーかと思っていました^^;
今5cmくらい。
大事に育てて食べられるようになるといいな~♪

梅干し

Img_2366


やっと梅雨が明けそうな関東地方。
毎日暑くてじめじめ。
いつ梅干しにカビが生えてしまうかとヒヤヒヤしているので、この3連休で一気に干してしまいます!
3日3晩。
ここまで来たらあとは雨に気を付けるだけっ
もう勝ったも同然(*゚∀゚)=3  だよね?お父さん。


Img_2367


息子の育てている朝顔も毎日きれいなお花を咲かせてくれています(*´∇`*)

明日は我が家でB.B.Qです。
今回は総勢20人の予定。
(そんなに入れたっけ、うち・・・^^;)
今日は買出しと明日のスイーツ作りに専念します。
20人分、どうしよう(ノД`)・゜・

茄子とピーマンの味噌炒め

Img_2352

茄子とピーマンを見ると作りたくなる味噌炒め。
最近長野県の郷土料理風に仕上げにしそをちぎって入れるのがブーム。
しそが使い切れないときにもおすすめの一品です。
温かくても冷たくても美味しいですよ♪

*茄子とピーマンの味噌炒め*
(2~3人分)
茄子            3本
ピーマン          2個
しそ            10~20枚
ごま油           大さじ2

  ☆味噌         大さじ2
  ☆砂糖         大さじ1
  ☆水           100ml

1、茄子・ピーマンを小さめの乱切りにする。
  ☆印の調味料を混ぜておく。
2、フライパンにごま油を入れていい香りがしたら茄子を入れる。
  表面がこんがりしてきたらピーマンを加え、☆印の調味料を入れて煮絡める。
3、火を止めたらしそをちぎって加える。

F0012338_1037642

先日みじゅファームで収穫したシシピーを混ぜ込みました^^

謎のシシピー・・・
味はピーマン、食感はししとうといったところでしょうか。
種ごといただきました。

夏の風物詩(朝顔&謎のししピー)

Img_2348

夏休み直前!!
どこの学校も個人面談が催されていることと思います。

息子が通っている小学校も先週は個人面談ウィークでした。
なぜか個人面談の後に子供の朝顔を親が持って帰ると言う余計なシステム。
「朝顔って子供が一生懸命かかえて持って帰って来るんじゃないの~?!」
と思いつつ抱えて歩くこと30分・・・_ノフ○ グッタリ
親が持って帰るという意味がなんとなくわかっちゃいました。。。
しかし通行人に笑われたり恥ずかしいったらもう!


そんなこんなで一生懸命持って帰っただけあって、今はお庭できれいに咲いてくれています^^
(野菜ばっかりだったからね)

Img_2347


こちらはししとうとピーマンの合いの子だという品種の「ししピー」。
パプリカかと思っていたよ(ノД`)・゜・

みじゅファーム

Img_2303


5月に買ったプチトマトの苗、やっと1個収穫できましたヽ(´▽`)/

確かプチトマトと一緒にパプリカ、ししとう、ゴーヤーも買ったはず!
しかし何故か生き残ったのはプチトマトだけ・・・。

余談ですが、毎年ゴーヤーの苗を買ってみるものの 夏が来る前には枯れ果ててしまう。
ゴーヤーが育たない呪いのみじゅファームです(´Д⊂グスン

Img_2140


こちらは我が家のお隣の奥さんからいただいた薔薇。プロです。
イギリス宮殿のような(不思議の国のアリスのうさぎが出てきそう!)素晴らしいお庭で育った薔薇を1本と薔薇の花びらを「お風呂に入れてね~」とビニール袋一杯にくださいました((w´ω`w))

梅仕事完了!

Img_2170


モグモグ。

あ、モカですぅ~。
こんにちはですぅ~。
キャベツの芯をかじってました(/ω\)ハズカシーィ

Img_2300


やっとお庭でとれた約10kgの梅の加工が終わりました。

8kgは梅干しにしようと漬けているところ。
カビにやられませんようにm(_ _)m

残りはコンフィチュール、梅醤油、梅の酢漬け、梅味噌になりました。


ゆっくりじっくり美味しくなっていくのを待つ時間も贅沢ですね^^
先人の知恵って凄いなぁ~

より以前の記事一覧