カレー大好き!

ほうれん草のカレー

Img_3216


相変わらず風邪で体調が悪いです(´Д`lli)

スイーツばかりなので、栄養摂ろう・・・とたっぷりのほうれん草を使って大好きなカレーを作りました。
なんと2わ分のほうれん草を使っています!
冬のほうれん草は甘くて美味しいのでおすすめです♪


ナンを焼く余裕はなかったので、代わりにホームベーカリーで黒糖食パンを焼きました焼いていただきました。

*ほうれん草のカレー*
(4人分)
ほうれん草            2わ
塩・重曹             各小さじ1

玉ねぎ              1個
塩                 小さじ1/2
にんにく              大さじ1
生姜                大さじ1
赤唐辛子             2本
トマト缶              1カップ
カレールウ            2片

1、鍋にたっぷりの水を沸かし、塩・重曹を入れてほうれん草を1分茹でる。
  ざるにあげ、粗熱がとれたらざく切りにしてフードプロセッサーでピュレ状にする。
  ※ほうれん草は絞らなくてOK!
2、鍋にサラダ油とみじん切りにした玉ねぎを入れて火にかける。
  油がまわったら塩を入れて蓋をして弱火で10分蒸し炒めにする。
3、2ににんにく・生姜・半分にちぎった赤唐辛子を入れてさらに炒める。
  いい香りがしてきたらトマト缶を加え、1のほうれん草も入れる。
4、ぐつぐつしてきたら火を止めてカレールウを刻んで入れて、再び火にかけて一煮立ちしたら出来上がり。

バターチキンカレー&ナン

Img_2422


毎週末はカレーが定番の我が家です。


今週のカレーはバターチキンカレー。
「インドカレーにはナン」というこだわりのある6歳の息子がいますので(苦笑)、今回は朝からナンもこねこねして作りました。
タンドールがないので(←当たり前。)お店のようにカリッ、もちっとはいかないものの ふんわり甘くて美味しいっ

そして今回は気が向いたので(笑)、キーマカレーも作りました。
2種類のカレーとも主人・息子から「今までのカレーで一番美味しい!!(※こくまろ除く by.息子)」と大好評でした( ̄ー ̄)ニヤリッ


キーマカレー

Img_2341


夏はカレーが美味しいなぁ~

3日に1回はカレーを作るカレー好きな私。
インドカレー、グリーンカレー、こくまろと来たので 今日はキーマカレーです。
冷蔵庫のお野菜を何でも刻んで入れちゃえば栄養もばっちり(。ゝ∀・)ゞ♪


炒めるだけで簡単!
夏休み、何回作るんだろう^m^


*キーマカレー*
(2~3人分)
豚ひき肉         200g
野菜            たくさん
↑冷蔵庫にあるものをなんでも
(ちなみに今回は玉ねぎ、ピーマン、トマト、茄子、大根葉を入れました)
赤唐辛子          1~2本
にんにく           2片
生姜             1片

  ☆カレー粉      大さじ3
  ☆醤油         大さじ1
  ☆酒           大さじ1

1、野菜を刻む。
  にんにく、生姜はみじん切り。
2、フライパンに油・にんにく・生姜・唐辛子を入れて火にかける。
  いい香りがしたらひき肉・野菜を入れて炒める。
3、全体に火が通ってしんなりしたら ☆印の調味料をいれて2~3分煮たら出来上がり。 

カレーパン

Img_1938


今日のお昼に主人の大好きなカレーパンを作りました。
朝6時に起きてカレーを作り、パン生地をこねて。
食べる直前に揚げるからオーブンで焼くより楽だなぁ^^

Img_1810


旅行中私の実家でお留守番だったモカちゃん。
不機嫌です( ̄Д ̄;;

グリーンカレー

Img_1142


今日のランチは・・・
グリーンカレーでした。

私は無類のカレー好き!
(ちなみに主人はラーメンです)
インドカレーはもちろん、タイカレー、欧風カレー、スリランカカレー・・・etc
日替わりで毎日食べたい(´~`)。゜○

*グリーンカレー*
(4人分)
グリーンカレーペースト     大さじ3(50g)
サラダ油             大さじ1
鶏胸肉              1枚
野菜(なんでも)         好きなだけ
                   ↑あまり少ないとショボくなってしまいます^^;
ココナッツミルク          1缶(400g)
水                  200g
ナンプラー              大さじ3
砂糖                 大さじ2

1、サラダ油でグリーンカレーペーストを炒める。
  いい香りがしたらココナッツミルクを大さじ1加えてなじませる。
2、なじんできたらココナッツミルクを大さじ1ずつ加えていき、だいたい混ざったら残りを入れて水を加える。
3、鶏肉・野菜を食べやすく切って、柔らかくなるまで煮込む。
  仕上げにナンプラー・砂糖を入れる。


Cpicon 黒糖でコクのあるグリーンカレー by みじゅ12


F0012338_1433645


Img_1136

今日は暖かかったですね~。
モカちゃんは日向で日光浴。(光合成?)
日向とともにずるずる移動していく様子が面白いです^^


F0121283_87172


「ミルフィユ家秘伝のレシピ帖」は料理ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップの為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いいたします


お節もいいけどカレーもねっ!

2009_106


お正月いかがお過ごしでしょうか?
我が家は親戚のお家への挨拶回りが終わり、今日はお家でまったりしています。

さすがにお節料理は飽きたー(´Д`υ)
年末の仕込みからの味見も含めてどれだけ食べてるのか・・・。
甘ったるいおかずはもう見たくもないです(ノД`)・゜・
(この時期毎年言っているけど年末には張り切ってお節料理を仕込んでしまう)


というわけで今日はカレー。
このスパイシーな味と香りが食欲をそそります(*゚∀゚)=3

圧力鍋で本格チキンカレー

Dpp_0003

久し振りに本格的なカレーが食べたくなって作りました。
我が家の定番、チキンカレー。
市販のルウも特別なスパイスもいりません!
カレー粉さえあればだいたいOKな手軽さも気に入っています(。ゝ∀・)ゞ♪
そして圧力鍋を使うので鶏肉がホロホロでとっても美味し~いのです。

*圧力鍋で本格チキンカレー*
(4人分)
鶏もも肉       2枚
玉ねぎ        2個
トマトピュレ      150g(トマト缶1/2缶でもOK)
ヨーグルト       200g
カレー粉        大さじ3
水            300ml
塩           大さじ1
サラダ油       大さじ2
(水溶き片栗粉)

1、鶏もも肉を大きめの一口大に切る。
  玉ねぎはみじん切りにする。
2、圧力鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で軽く色付くまで炒める。
3、カレー粉を加えてなじんだらトマトピュレ・ヨーグルトを入れる。
4、水・塩を加えて鶏肉を入れたら蓋をして加圧10~12分。
5、自然に圧が下がったら蓋を開けてお好みで水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。