お料理教室

お料理教室⑤

P1000870


昨日は久し振りのお料理教室でした^^

今回のメニューは
   *里芋と豚肉のにんにく煮
   *焼きれんこんの彩りサラダ
   *にらだれ冷奴
   *ごぼうの豆乳スープ
   *大根の炊き込みごはん


P1000872


メインの里芋と豚肉のにんにく煮はやはり本物の里芋がいいな、と思いました(´Д⊂グスン

P1000874


そしてデザートには朝焼いたアップルパイを持って行きました。
りんごのシーズンも終わりに近付き、今シーズン最後かな?

お料理教室vol.3

Img_2933


昨日はお料理教室でした。

海外旅行や趣味の洋裁、パッチワーク、おでかけで忙しくも生き生きしているマダムたち。
とっても輝いています!
そんなマダムたちに会えるのを密かに誰よりも楽しみにしている私です(*´∇`*)
いつもありがとうございます^^

主人がやたらと絶賛してくれているシュークリーム、「是非マダムのみなさん(←どんな呼び方・・・笑)に食べてもらった方がいい」と言うので 早朝4時半から20個作って食後のデザート用に持って行きました(。・w・。 )
やっぱり生菓子は出来立てが美味しいですからねっ♪

201010261055000


携帯での撮影のため、写真があれですけど・・・(´Д`lli)


今回のメニュー

   *秋刀魚の炊き込みご飯
   *いとこ煮
   *砂肝のにんにく煮込み
   *ヴィクトリアケーキ


左上はお土産にいただいたチョコレート。
息子に持って帰ったら大喜びしていました!
ご馳走様です♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★
業務連絡です。


お待たせしましたっ(*゚∀゚)=3
いとこ煮の名前の由来の件ですが・・・

そもそも 小豆をかぼちゃ、里芋、大根、ごぼうなどの野菜と一緒に炊き合わせた料理のことを「いとこ煮」と言うそうですが、それらの野菜をかたいものから順に(追い追い=甥々)入れて煮ていくところから、「いとこ煮」と名付けられた、と言うそうです。


あ、ついでに!
いつぞやの「タンドリーチキン」はタンドール釜(インドのナンを焼いたりする壺状の釜)で焼いた鶏肉だからタンドリーチキンというそうです。

今度はしっかり下調べをしてから行きます<(_ _)>


きなこシフォンケーキのレシピはいばしお待ちください~
大急ぎで作ります(;`・ω・´)b 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★

↓↓↓参加しています。
応援クリックしてくださると嬉しいです( ´∀`)



お料理教室vol.2

Img_2618


先月に引き続き、今月も主人の実家でお料理教室をさせていただきました。
今回も素敵なマダムたちで、「こうしたら楽よ」とか「こんな食べ方も美味しいわよ♪」と勉強になることばかり!
ありがたいですr(^ω^*)))

今回は
   *ゴーヤーコンビーフ
   *もずくの天ぷら
   *納豆汁
   *きゅうりのお茶漬け和え
   *なめらかプリン
を作らせていただきました。
人数が多かったので簡単にワンプレートで。

どれも簡単でどうもすみません┐(´-`)┌
予定では11時頃ランチを兼ねた試食タイムかな?と思っていたのですが、10時半には仕上がってしまいました(´ε`;)
あまりに早いお昼だったので16時にはお腹が空いていました。


Img_2626


トイプーのマシュマロちゃんのお母さんからお洋服をいただきました^^
私が選ぶと99.9%ピンクになってしまうので(ピンク大好き♡)、新鮮な気がします(>▽<)
ってモカちゃんもきっと思っています(・w・)


マシュマロお母さん、ありがとうございます~♪


Img_2628


ゴーヤーピクルス&お料理教室vol.1

P1000685


先日 主人の母と仲間たち(笑)とのお料理教室という名のランチパーティーがありました。

恐れ多くも私がマダムたちにお料理を教えるという・・・o(_ _)oスミマセン

メニューは
*バターチキンカレー
*ライタ(ヨーグルトのサラダ)
*ガーリックライス
*食べるラー油
*もつ煮込み
*N.Yチーズケーキ

和食は何をどう作っても太刀打ちできないので、珍しいメニューでΣ(ノ∀`)ペシッ


で、カレーの付け合せに持って行こうと作っておいたゴーヤーピクルス。
見事に忘れました( ̄Д ̄;;
お家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり!!
ゴーヤー3本分のピクルス。
食べても食べても減りません(泣)


P1000674